日々徒然

まったりぼんやりゆるゆる更新

 

ここ数日のでったん


Category: FF11・雑談   Tags: ---
050531s.jpg

 飛空挺でご一緒した見知らぬNAタルさん。人懐っこい。

 いろいろありました。
 まず台所の湯沸かし器がとうとう逝ってしまいました。
 入居当時から設置されててかなり古い感じもしており、こんなことなら入居したときに東京ガスに取り替えてもらえばよかったと思いつつ。
 とりあえず明日東京ガスに連絡してみよう。

 PCがおかしくなっちゃた。
 立ち上げるとNECのロゴが荒れ荒れ、FFにログインすると、ポリゴンがかけかけのぼっろぼろ。
 再起動しても、何しても直らなかったのですが、

 グラフィックのところのハードウェアアクセラレータなんたらってのをちょいといじったら治りました。

 さてそんなでったんですが、FFでは……

 

ぐふ(´・ω・`)


Category: リアル   Tags: ---
 反動なのか、今日は一日死体になっています。

 なーーんもする気になりまへん(´・ω・`)。

 まだネームが上がってないので(まじで!?)、休みも減ったくれもないわけなんですが、だらだらやってるのでやすめてないこともない。
 てかここ半年ほどの疲労がどっときている感じがします。

 昨日はせっかくの余暇だからと、上野西洋美術館に行ってきまいた。

 おなか一杯になりました(゚Д゚)。

 本物の作品がいとも無造作に展示されててすごかったです。
 ロダンの「地獄の門」が外に放置展示されていましたが、上のほう、カラスの糞がついてましたよ……。

 で、今日は頭ぐらぐらして動けません。
 風呂に入ったら復活できるかな。
 夜にはいくらなんでもネームやらないと……。

 ばったり。

しみじみ


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 今日から休みのはずだった先生ですこんにちは。
 休みのはずだったんだけど、絵コンテがまだ終らないのでまだ休みが始まりません。80枚以上あるんだけど……。
 今日中に終らせないと休みがどんどんなくなっちゃいます。

 どうしよう。

 それはさておき、締め切り前後のあわただしさでなかなか、深夜にしかポップできない今日この頃のFF11。

Dec050525012853as.jpg

 ふと、意外な場所でタルフレのVくんと遭遇する。

でち「あ、ラッパリーハーネス?」

 と、そのグラフィックはたしかフォミナ水道のサブリガクエストでもらえる装備のはずーーーと、たずねたら。

V「違うよ。見てみな」

 見てみたら、ヘカトンハーネスでした。
 恐れ入りました。

 今日は高額な合成アイテムを職人に依頼するのだというので、見送ったら、彼が手を振っている相手にとてとて見覚えが。

Dec050525015112as.jpg

 ちょっとちょっとちょっと~~!
 そのエルヴァーンは、でちの北米フレンドのスーパーナイトLくんじゃまいか!

 ひとつ400万が相場の指輪を二つ合成してもらうそうで、怖くてそばで見れないから、でちちゃん見ててねって頼まれて、Vくんの代わりにLくんの仕事振りを見守るでちでち。
 狩人AFっていうとってもラフな格好で、インスタントラーメンでも作るみたいに造ってましたが?
 さすが師範代!
 ちなみにそのあとのサンダーリングを作るときは、職人服に着替えていたが……。むう、おもしろい(笑)。

 Lくんとお友達になったのは昨年、クフィムで一緒にレベル上げPTを組んだのがきっかけ。マクロミスで敵のカニにケアル3をかけちゃった臼なでちでちでした。
 それが彼のハートを射止めたのか、その後フレンド登録を申し込まれ。実にナゾだった……。
 そんな彼はいまや鯖でも有数の職人さんに。
 ジュノで見かける高レベルさんの手元を飾る彫金アイテムに、彼の銘をよく見かけます。
 このゲームで日本語を覚え、「ファニーな顔文字が使いたいんだ!」てな理由で日本語版までインストールしたとか。
 そんなわけで今ではバイリンガルナイトくんになってますが、職人の方が有名かもですのう。

 昨年のクリスマスにいただいた彼の銘入りの「天秤の指輪」ですが、なんだかすっかりプレミアものになってしまいました(笑)。
 でちでちがもっと高レベルになったら、マインド装備の高価な指輪でも銘入りで合成してもらえるといいなあ(≧∇≦)

 

てってれってって~♪


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 特に意味はないわけですが、眠いんですよね。
 相変わらず仕事の修羅場が続いています。ごー。
 眠気覚ましにでったんを見にいきました。

toreda_3s.jpg


 かわええのう(*´Д`)

toreda_4s.jpg

 走る姿もいとしい。

 眠い。

修羅場ちゅう


Category: リアル   Tags: ---
05-05-21_15-46.jpg


 今日のオヤツはアメリカンチェリーでした。
 アシスト娘がくる日は3時におやつが出ます。
 アシスト:トキハヤ嬢曰く

「女の子はおやつがないと生きていけませんからね♪」

 んまかったです。

 日本産のさくらんぼはなかなか口に入りません。

ねむくてしぬ


Category: リアル   Tags: ---
white.jpg

 あまりのねむさに朦朧としておりますが、仕事がまだまだ残ってます。

 きょうはまだねれない。

 でもねむい。ねむいよー。

 ということでねむけざましにひさしぶりに、シャキーンをさわってみました。

 でったん、か、かわいいよ……
 パ、パトラッシュ……

べぬい再び


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 ネムイデス!!!
 仕事押し詰まってるのにうああ!

 そんなことより、調理スキルが86になりました。
 あと2スキルで師範です。
 ロランベリーパイの材料である、ロランベリー、つまりイチゴですな。これを昨夜入手するために、攻略本をひっくり返していたが、わからない。
 特産品でもない。ギルドは高いからなあ。競売に在庫もない。
 うちは回線がひとつなので、ネットで探そうと思うとFFログアウトしなくてはならず、困ってLSの方にきいたらば、
shockeds.jpg

(写真はイメージです。手前のタルさんは知らない方です)

 だ、そうで。
 上層に花売ってるところがあるって聞いてましたが、ここで何種類もの花と、矢玉などの売り場に、

 ロランベリーが……。1個120ギル。安い。
 競売で買ったらダース3000だったよままーん(号泣)。

 メロンパイなんぞよりよほど単価が安そうだと思ったが、まーゼラチンがダース5000くらいするからそうでもないかと思う。でもシナモン使わなくていいしなあ(シナモンはダース4000くらい)とかいろいろ……。

 スタックできるようになり、一度の合成数が4つになったからまあ確かに値下がりはしているはず。

むふふ(*´Д`)


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 先日以来、お友達のナイトARたんにトレーダー胴をもらう約束をしていたわけですが、実は事情があって他の方からいただいてしまいました。
 申し訳ないのでARたんに事情をお話し、その銘入りトレーダーをファリがほしがってるので、ファリにあげてもいいだろうか、お礼はするのでという話をしたところ、「想定内だから全然おk!てかむしろタルのダブルトレーダーが見れるのは超萌え!」とむしろ喜んでくれました。

 いい人だ……(*´Д`)。

 変態だけど……。

toreda_2s.jpg

 で、ARたんへの喜びの萌え写真はこの続きにw

 さて、調理はロランベリーパイでスキル上げしており、現在85。スキルの上がりもさることながら、ロランベリーパイは需要が高く、ジュノでダース8000ほどでばんばん売れていきます。

 お。美味しいです(*´Д`)。

 パッチのおかげで、ロランベリーパイも数こなせるようになったので、もっとうまいです。一度に4つできる。いいですねえ~。
 ということで楽しくスキル上げ。
 さて、師範まであと3スキル。

 やるぜw

 

ナゾの赤い虫


Category: リアル   Tags: ---
 仕事をしていると、原稿用紙に赤いシミが。

 ときどき無意識に指などを傷つけて、原稿用紙に血液が付着することなどもあるので、そのときも「またやったか」と思って自分の両手を確認するも、特に怪我はしていません。

 不思議に思って、赤いシミを修正液で修正しますが、なんかホワイトのうえから染み出してきますよ?

 指のささくれかなあ?
 と思っていると、ライトボックスの上になにやら赤い虫が……!

 かなりちまこいのですが、まあダニ?みたいな?

 なんか悪い病気でも撒き散らす系だったらどうしようと、がくぶるしながらティッシュで始末し、あとでネットで検索したらば、

 

都会はおそろしかとこですヽ(゚□゚;)ノ


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 お友達の戦忍ネコが、先日うちの青鱗に「エルシモパーム」という観葉植物(栽培物ではなく調度品)をプレゼントしてくれました。

 これは、某FF11フラッシュで「劇的空間ビフォーフター」のねたをやってらした、たるさんがいて、そのときにアフターの室内にあった調度品で、それを見た私たちは「あれって栽培なのかな?」「なんだろうね?」と話をしていたわけです。

 どうやら競売で購入可能な調度品らしいということで、あるものの御礼として戦忍猫からもらいました。

parms.jpg

 これがそのエルシモパーム。調理合成をやっているでちでちにとっては嬉しい「炎」の応援効果つき(調度品には属性があり、室内でさまざまな属性合成をするばあい、調度品の属性によって成功率とか違ってきたりする)。
 これでもう高価なブックシェルフとか、買わなくてもいいし! エクレアのレッドポットほしさにチョコボ掘り上げる必要もないね!
 まあ今はでちでちの実家が荷物片付かないので、青ちゃんの部屋においていますが。いずれあっちの荷物片付いたら、水属性の家具全部他の子に配って、でちの部屋はエルシモパーム部屋にするのでち……くくくく……。

 そんなでったん、現在調理85まできまして、ついにスィーツの王者ロランベリーパイを手がけることになりました。
 上級イメージをかけて作ったところ、ばんばんできてスキルも上がってまさにうはうは!

 しばらくはロランベリーパイで楽しめそうです(≧▽≦)

 

仕事中につき


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 これといったネタはありませんが、仕事の合間合間に地道にスキル上げをしてきた結果、

 調理が84まできましたよ。

 ということで、かぼちゃパイゾーンから脱却し、昨日から栗を煮ています。マロングラッセでございます。
 スキル85からは、ロランベリーパイゾーンですよ!

 やるぜw

 素材から取りに行って、トレーダーシャポーを作ってくれて、なおかつ今度は胴装備も作ってくれるという、お友達ナイトARたんへのお礼の料理の素材を手に入れるため、ウィンダスの漁師ギルドへ赴きました。

bows.jpg

 なぜかジュノの競売には出ていなかったゴールドロブスター。漁師ギルドでは1匹1800ギルほどで販売されていました。
 とりあえず5匹ほど購入。

 腕によりをかけてシーフードシチューを作るのです。

ほうぼうにご心配を


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 おかけしましたが、ネームが1本ぎりぎり間に合って上がってOKが出た瞬間に、体中からストレスが霧散しました。
 ってーかなんかこう、絶対脳内からそういう汁出たね。漫画家とかがどんどん原稿遅くなっていく理由のひとつに、締め切りという枷にどんどん追い詰められて、そこから開放されたときに脳内にすごい快楽物質が出る、それが癖になってどんどん遅れるんだそうですよ。

 ナチュラルジャンキーかよ(;゚Д゚)ノシ

 脳内麻薬を常態で打てるなんて危ないのです。人間ヤメタクナイヨー。

 そんなわけで昨夜は久しぶりにログインできたとです。
 仕事に疲れたとき、でったんはいつも赴く場所があります。

 それはメリファト山地。

 あの場所の、抜けるような空と澄んで乾いた空気を感じると、なんだかとても癒されるのです。
 チョコボに乗っていれば、そのままボヤーダまで足を伸ばしたいところでしたが、まあ危険な場所ですし、今日はメリファトでまたーりしようと。
Dec050512001436as.jpg

 敵にまわすと厄介ですが、愛らしいクアールと一緒に、ドロガドロガの骨を望む。
 やっぱり猫が好き(*´Д`)

Dec050512002536as.jpg

 その後、ふと思い立って隣のエリアの聖地ジ・タへ。ここはでったんにとって危険な場所なので、入り口付近でBGMを楽しむのです。いつか素でうろうろしたいものですが。
 隣のメリファトでは快晴なのに、ジ・タは雨がそぼ降っています。日が差し込むさまも美しいものですが、雨も風情があってよいですね。
 無粋なシャウトがログを埋め始めたので、そこでデジョンしてジュノへ戻りました。

 まあまだネーム、あと1本残ってるわけですが。
 今日から明日中にあげてしまわないとかなりやっばーいのです。

 がんばりますヽ(´ー`)ノ

仕事を愚痴ってみよう


Category: リアル   Tags: ---
 えー。
 今年に入ってから休みらしい休みを確保できないわけなんですが。

 そろそろ限界突破しそうですヽ(´ー`)ノ

 てか、もう、ストレスとかで仕事が進みません。
 十数年ぶりに、顔面痙攣が起こってしまいました。
 って書くとえらい大事っぽいですが、まぶたとかがびくびくするんですな。断続的に。

「瞼がピクピクする原因として、眼精疲労、精神的ストレス、ビタミンやカルシウムの不足、甲状腺機能障害など、様々な説が唱えられていますが、典型的な片側顔面痙攣など一部のケースを除けば、医学的に充分な解明には至っていないようです。(from 雑録 顔面痙攣) 」

 てなわけで、まあ要するに仕事のストレスです。
 仕事休んでまったりすれば治りそうです。

 休めないわけなんだが!!!

 25日締め切りの2本の原稿を抱えていますが、ネームがもうやばいくらいに遅れていて、今も製作中だったりするわけなんですが、これがもう進まない進まない。
 脳みそが硬化してるのか、どうもいかんですよ。

 てか……旅行とか行きたいね……。

 Orz。

 

ヽ(´ー`)ノ


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 仕事仕事しごと~♪
 しごと~をたべ~ると~(ナゾ)

 深夜2時なってからようやくログイン。

 やったあ! 月曜日だよ皆! リージョンの集計が終ったよ!

 エルシモがみんなの手に還ってきたよ!!!

 えー。
 でちでちは調理スキルを上げているわけですが、食材などは各地の特産品売り場で購入することが多いです。
 この特産品売り場、さまざまな領地(リージョン)から仕入れてきた、その土地ならではの品物ということになっており、三国で販売されています。
 その領地が三国いずれかの支配地になっていれば、その国の特産品売り場で買えるということですね。

 しかし、領地が獣人に落とされて、人間支配から獣人支配になってしまうと、当然のことながら、品物が仕入れられなくなって、お店は閉まってしまいます。

 このリージョン集計はリアル1週間に1度、日曜日の日付変更直後に集計され、その週の三国のリージョン順位と、各リージョンの支配国が決定されます。三国に所属する冒険者が、さまざまなリージョンでモンスター相手に戦闘をこなし、勝利するとその所属国にリージョンポイントが、戦闘不能が続くと獣人サイドにポイントが入ってしまいます。

 ここ3週間くらい、低地エルシモが獣人支配で( i ◇ i )
 オニカボチャが手に入らなくて(´;ω;`)
 調理のスキル上げが全然できなかったとです!

 まあ競売でも取引されてますけど、特産品売り場で買えば1ダース1000ギルくらいで買えるのに、競売だと3000ギルもするんだもん。
 やってらんねえですよ。

 ということで、カボチャ買いこんで調理のスキル上げへゴー。
Dec050509023005as.jpg

 飛空挺でサンドリアへ。
 飛空挺の手摺の上でスキル上げする黒タルあり。

 でったんフェイスは黒AFも似合うのね(*´Д`)とにやにや。

Dec050509030632as.jpg

 南サンドリアのロンフォール物産展で小麦粉を買って、パイ生地製作中。
 そばに某電●のみょいこさん似のネコさんがw

 買い込んだオニカボチャを使ってパンプキンパイつくりまくりです。これでスキル85くらいまではいけますな。うほうほ。


Category: FF11・雑談   Tags: ---
Dec050505025518as.jpg

 先日SMCさんと遊んだときに撮った、謎画像。


 仕事めさ忙しくて更新ままなりません。
 あしからずヽ(´ー`)ノ

 ファリの限界&AFクエお手伝いくださった皆様、ありがとうございました。先生は仕事しながら後ろからモニター見てました(笑)。

それでもいろいろある


Category: FF11・雑談   Tags: ---
05050513s.jpg

 お友達のタル萌え変態内藤もとい、超絶イケメンスーパーナイト:タルタル守護騎士ことARたん( ゚Д゚)が、でったんのために【トレダーシャポー】を合成してくれました。
 なんと【銘入り】なのでつ!
 うれしいので早速かぶって記念写真ですが……

 装備に全然似合ってない! 特にこのボトムのチョイス、最低ね!

 とお○ぎさんにばっさり斬られそうなコーディネイトです。
 あんまりなんで胴とズボンを自前でそろえようとしましたが、まだお値段が高いので以下同文。しばらくはこの格好で(笑)。
 ARたん! ありがとう! ありがとう! シーフードシチュー、がんばって作れるようになるよ俺!

 さて、昨夜は仕事が終わったのが深夜12だったわけですが、ログインしたら上の帽子が届いていたり、ファリのフレさんが引退すると聞いてあわてて上層にいったり、新たにフレさんができたりいろいろ忙しい一日でした。

050505s.jpg

 身近な方々でのささやかな引退式に、乱入するでったん。このフレさん、いろんな方面で有名な方(笑)で、以前青鱗とカップル写真とか撮ってくださったノリのいい、おじさま(でも中の人はでったんより年下だけどネ!)。リアル事情だそうで、ご本人も不本意な形での引退っぽいですが、引き際はかなりあっさりしたもののご様子。
 ファリなんかはあまりに突然だったので、昨日今日とモニターの前でめそめそ泣き通しだったそうです。
 お前、そんなことじゃこれから先もっと仲のいいフレさんが引退するときにはどうなることやら……。


05050502s.jpg

 そのあと、同じ場所でかねてから思いを寄せていた(爆笑)あの人とやっと遭遇。ようやくフレンド登録ですよ! でもこれだけみると、影たん(FF11部屋のSS遊戯、親分シリーズを参照)に見えなくもないが、影たんがSサイズなのに対して、この方実はLサイズ。
 違うね……。頭の大きさが

050505025s.jpg

 その後ウィンダス国民限定酒場で、小芝居(小芝居?)など交えつつ、ファリのフレさんなども交えつつ、閉店まで遊んで解散しました。
 おもしろかったよSMCさん! また遊んでくださいw

 てなわけで、ポスト開けにログインしただけの日でもいろいろあるというお話。

すっきりヽ(´ー`)ノ


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 昨日までの絶不調が嘘のように回復した先生です。
 昨日、近所の超現役なハイパワーお稲荷様にお参りにいったら、憑き物が落ちたようにすっきりしました。

 我ながらどうかと( ゚Д゚)

 今日お酒でも持ってお礼参りに行こうと思います。
 ってか呪われてでもいたんだろうか。心当たりが、

 あるといえばある……
 ないといえばない、ような……

 ま、いっか。


 それはさておき、先日の黄金マスク分解、EXアイテムがトレードできたら、知り合いの職人さんに分解してもらって、ゴールドインゴットにしてもらって、ファリがまだやってないジュノのかばんクエストに使わせようと思ったら、

 やっぱりEXはトレードできませんでした。

 ゴールドインゴットは今、競売で6~7万するもので、かばんの容量を5個増やすために7万(もちろん他に必要なアイテムもそれなりに高額だったり)……Orzってことでファリはずっとこのクエストができなかったわけです。
 ちなみに私がこのクエストをやったときは、ゴールドインゴットは2万くらいでした。
 たまたまその話を、おなじみZにいさんにしていたところ、

「じゃあダボイで金貨盗んでくるか(金貨4枚でゴールドインゴット一塊が合成できる)。ファリちゃんの黒AFの鍵も取れるし」
 
 ということになり、昨夜でち(白44)、ファリ(黒54)とZにいさん(カンストシーフ)と3人で、危険地帯、ダボイの奥地へ行ってまいりました。

050503s.jpg

 レベル75で楽表示みたいなオークがうようよしてる、おっそろしい場所です。
 突入前にLSのカンスト獣タルJWさんがお手伝いで来てくださり、その後、同じくAF白タルOCさんもおいで下さり、危険なもくろみが一転して安全確実なものに。

 で、ここで、にいさんの潜在神アビと、ファリの潜在女神アビ炸裂。

 行き道ですでに、にいさんの「盗む」アビリティで金貨はぽろぽろって感じだったんですが、鍵も始めて1時間くらいでドロップ。その後なんと宝箱も付近にポップ。
 結局、無事素材用の金貨3枚(1枚は手元にあった)と、鍵、そしてさらに、黒AF3までゲット!
 レベル58で袖を通せる、ウィザードコートもゲットしてしまいました。
 戻ってきたにいさんいわく、「鍵は5時間以上かかってもドロップしないときもあるから、ファリちゃん運強いね」だそうで。
 まあにいさんも、他人の手伝いだと神降りる人ではあるので(しかし己の欲しいアイテムには物凄く苦労する仕様)、強運アビ二乗ならわかる道理ですな。

 そんなこんなで、ファリたん、AF胴おめでとう~(≧▽≦)

 

( i ◇ i )


Category: リアル   Tags: ---
 ここ2~3日、身体の具合がものすごく悪かったです。
 一昨日は肩がしぐほど重く気分が悪く、
 昨日は首がしぐほど痛く、ひどい頭痛吐き気がし、

 これは世に言ううつむき症候群かしらと思いつつ。

 今日は首はまだちょっとあれですが、だいぶ快方に向かってます。

 しかし昨日は、本当にやばかったんだが、仮眠を取ったら余計ひどくなり、なんか損した気分でした。

 ゲームもしましたが、合成だけしてとっとと寝ようと思っていたらうっかりフレさんたちと立ち話などしてしまい、落ちる頃には前頭部ががんがんしてて、

 我ながらバカかと、アホかと。

sircs.jpg

 先日見かけた仲睦まじき様子のヴァナップル。
 超絶接近して、いっちゃくらいっちゃくらしておいででした。

 しかし奥さん、花嫁衣裳にタイガーマスクですか。
 男前。

誰かどうにかしてください


Category: FF11・雑談   Tags: ---
 朝起きれないんですっ( ゚Д゚)

 今日も目が覚めたら昼でした。
 目覚まし時間差で2つもつけているのに。
 でも、昨日なんかメールで目が覚めて2度も返信したにも関わらず、

 それでも寝てしまうでったん。もうダメぽ。

 ちなみに仕事はふつーに忙しいんです。朝起きれない分夜にずれ込んでて、プライベートタイムが睡眠時間で埋められてるのが現状。どうしたもんか……。

 昨夜は今日こそは早起きしようと思って、用心して11時にはFFもログアウトしてさっさと寝たのに。
 布団の中で眠れませんでした。

 低血圧かッ。

 それはさておき、昨日2時間くらいのプレイだったので、「遊ぼうぜー!」と言ってきたにいさんを捕まえて、またダボイでスキル上げしてきました。

 そしたら「オークの黄金マスク」ってのが二つも落ちてきたわけですが、にいさん曰く

「分解するとゴールドインゴットになるぽ(^-^)」

 その手には乗らないぜ……ヽ(`Д´)ノ

 

05 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04

06


 
プロフィール

でちでち

  • Author:でちでち
  • FF11オンラインのプレイ日記&小ネタ、その他管理人の日常的小ネタなどを、徒然に。FF11部屋「仮想旅行」稼働中。ブログリンクからいらっしゃ~い。
 
ブロント様点取占い

 
Twitter on でちでち
 
xi-prof
Profile

 
Tree-Arcive
 
 
Vana'naVi 3

 
 
 
 
くろすけ
昔飼っていた黒猫のくろすけです。
 
ブログ内検索
 
 
ランダム妖怪辞典
 
星が見える名言集100
 
FC2アクセス解析
 


Archive   RSS   Login