日々徒然

まったりぼんやりゆるゆる更新

 

ビートルリングの悪夢


Category: FF11・合成   Tags: ---
 ジョブがいろいろ上がってきたので倉庫キャラを増やしますよね。
 そしたらやるじゃないですか、モグ金庫クエ。

 それでね。
 ないんですよ。

 ビートルリング

 毎日競売チェックしてるんだけど全然出ない。
 出る日も1~2個で速攻買われちゃうし。

 で、しょうがないからもう自分で骨上げて作るか! って思ったんですよ。

 でちでち 合成スキル 骨 8 ←素人

 でもビートルリングは25で作れるもののようだし最低でも20くらいまで上げてれば上級イメージで作れるはず。
 ということで当面ゼラチン上げしようと思った。
 でね、

 ないの。「がら」。競売に全然出てない。

 しょうがないからちょっと上のスキルで上級かけてやるか。骨くず。

 ないの。骨くず。競売に全然出てない。

 次に骨ギルドに行った。
 ギルドで必死にゼラチンを作り続ける樽っこあり。

 嗚呼もしかしたらこの人もでったんと同じようにビートルリングに苦しめられているのかもしれないね……
 それでギルドの骨くず買い占めて今必死でスキル上げてるんだね……いやきっとそうに違いない。


 で結局どうしたかっていうと。


 

幻の茸を求めて


Category: FF11・合成   Tags: ---
 前振りはタイトルと関係ないんですが、先日おそらく業者誕生の瞬間であろう場面に立ち会いました。

piz_2.jpg


 一応名前伏せてますが、いわゆるアルファベットを適当にならべただけのあの感じの名前。
 あとキャラクターが全部ヒュームF1A。つまりキャラクター選択画面の一番最初にくるやつですね。
 どうも動かしている中の人は一人っぽい雰囲気。アイテムかギルの受け渡しでもしてそうなそんな動き。

 って言っても全部憶測なので、確証はないんですがね。

 っていうか、部屋が炎合成部屋なんで炎以外の合成するときはいったんモグハの外にでてやるんですけど、外にでたら大量のゑメロンに囲まれてびびったって話。

 ちなみにゑメロンっていうのは、


piz_3.jpg

 これ。

 うちの調理材料倉庫です。
 最近食材金庫がキャビネットからバウーに設備変更されたため、モグハウスが広々使えるようになって思わず喜びの舞を踊るゑメロンくん。

 しかしパパレモン、ちがったママレモン(素で間違えt)といい、ゑメロンといい、どっかの家庭洗剤系会社の回し者みたいですね!


 さ! 気を取り直して今回は、バージョンうpで追加されたレシピのご紹介です。

 

久しぶりにご飯でも


Category: FF11・合成   Tags: ---
 作るか!

 そう思い立ったでったんです。
 食材倉庫の整理もしなきゃね!
 その前に倉庫の材料で作ったことのないものを作ってみよう!

 そう思ったでったんは食材倉庫をあさってみました。
 一儲けしようと思ったが、材料とかが大変で挫折して放置した感ありありの、パスタが2ダースとちょっと。他のパスタはソースが別だったりして面倒だし、比較的簡単なカルボナーラも、あのころは野牛の肉がアホみたいに高かったしな。

 よし!

 カルボナーラいってみるか!

 野牛の肉が手元にないのでジュノで購入。
 それでも一枚5000ギルの国産松坂牛です(;゜ロ゜)。
 この肉一枚で二枚の高級干し肉ができます。
 とりあえずカルボナーラ二皿分ということで、二皿分の材料と干し肉の材料をもりもり送ってもらう。

080113_1.jpg


 ウィンダス水の区のショップでマージョラム購入。
 バイソンジャーキー完成!

080113_2.jpg


 その場でカルボナーラ合成しようとして、






080113_3.jpg

 思わず食ってしまうでったん……。

 事故です。

 炎のクリスタルの隣にあったせいで、間違って使用!
 あほ~~! と叫んで走らせるも時既に時間切れ。
 いきなりカルボナーラが二皿から一皿へ……。


 と、とりあえず気を取り直していってみよー!

080113_7.jpg






080113_5.jpg

 ∑(;゜ロ゜)!!???!






080113_4.jpg

 材料がHQの場合、座れません。


 り、理不尽でござる!!!


080113_6.jpg

 これでやる気のなくなったでったんはB型。

 しかし出来るスーパー調理師なら、バイソンジャーキーが出来た時点で気づくはずだよね(-。-)y-゜゜゜ 一枚5000ギルの高級松坂牛でも、野牛の干し肉じゃなくてバイソンジャーキーができた時点で二束三文……競売でも売れない……。

 ロックチーズといい、これといい、いい加減HQでも座れるようにしてほしい。
 だいたいHQだと作れないとか理屈的におかしいじゃろ!!

 師範だとどうしてもHQができてしまう、そんなでったんがカルボナーラを作ろうと思ったら、とりあえずスキル40のファリっ子に肉を干してもらうしかないようだ……。


 ていうか、カルボナーラの材料がそのまんまポケットに入ってるわけだが……これまた倉庫に戻すのか……めんどくs……




 こんなでったんですが。


 調理スキル98になりましたヽ(´ー`)ノ

 マグワートを絶対に買わないと心に誓ってじみ~に採集したり、ふぁりっこが裁縫スキル上げで採集したやつを分けてもらったりして、岩清水のように溜めたマグワート2ダースで無事98に。また地味~に岩清水貯蓄をして99を狙おうと思います……。

伝えたいことがあるんだ


Category: FF11・合成   Tags: ---
 ちょっと聞いてくださいよ、今日メロンパイ作ったんです、メロンパイ。
 ファリにHQ欲しいから作ってくれって頼まれたんです。

 がっつり材料3ダースずつ用意しましてね。

070313_2.jpg


 順調に作っていったわけなんですよ。

 まあなかなか大変でした。量が多いしねw
 それで…

 

ブナピーになりました('Д')


Category: FF11・合成   Tags: ---
 雨の日も風の日も、かなりムキになって、必死になって貯めたポイントで、

061025_1.jpg


 ようやくブナピーになったどー!('Д')
 誰が見ても立派なきのこに!

 

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

でちでち

  • Author:でちでち
  • FF11オンラインのプレイ日記&小ネタ、その他管理人の日常的小ネタなどを、徒然に。FF11部屋「仮想旅行」稼働中。ブログリンクからいらっしゃ~い。
 
ブロント様点取占い

 
Twitter on でちでち
 
xi-prof
Profile

 
Tree-Arcive
 
 
Vana'naVi 3

 
 
 
 
くろすけ
昔飼っていた黒猫のくろすけです。
 
ブログ内検索
 
 
ランダム妖怪辞典
 
星が見える名言集100
 
FC2アクセス解析
 


Archive   RSS   Login